団員の声(感想文)

生まれて初めての「天皇陛下万歳」の三唱に感動

第六班 岩﨑班 宮地惠津男

桃園空港到着後、到着ロビーで記念撮影する時に、何気なく横を見ると我那覇真子さんがおられて、思わず二度見した。

班長が、おおらかな人(適当な人?)で救われた。

とにかくハードだ。常日頃午後9時には就寝しているので、特に2日目の深夜までの夕食会が辛かった。

ガイドの鄭さんが良かった。人柄がすごく良いのが分かった。

1日目のバスのスピーカーの調子が良くなくて、団長のお話が何を言っているのか分からないどころか、頻繁に「キーン」と金属音がして、殆ど拷問に近かった。(笑)バスの2号車から悲鳴が上がっていた。

新幹線の移動が良かった。乗り心地最高!後期高齢者の方が4日目の新幹線によくぞみんな間に合ったものだと、今でも感心する。特に3人娘(老婆?)たち。

各慰霊式、献花式では、それぞれ心が熱くなった。

生まれて初めて「天皇陛下万歳」を三唱して、感動した。

4日目台北駅からのバスに、台湾人の写真の売り子のような人が乗っていて、極悪非道の五郎丸(笑)に叩き出されようとしていたところ、団長の「そういう商売でしょう、私たちの写真より写りは良いですよ」との優しい言葉に感動した。台湾人の為になると思って1枚買った。

黄文雄先生の夕食会が一番楽しかった。

桃園空港で、我那覇隆裕さんと握手していただき嬉しかった。

福岡空港に到着し、やっと帰れると思ったら、解散式とまたまた集合写真撮影があり、家に帰ったのが深夜であった。あ~、疲れた、お疲れさま。

第20次 団員の声(感想文)全38件

訪問次で探す

お問い合わせお問合せ