第20次 結団の誓い

日台の生命の絆 死守せむと
吾 日本の一角に起つ

この言葉は私たち団員のみならず、ご支援・ご協力いただいております全ての同志の皆様の共同の決意と信条であります。

思いおこせば、初めて台湾を訪れたのは平成11年の3月でした。爾来(じらい)、今年で20年の歳月を刻むことになりますが、現地の皆様の、家族・兄弟の情愛にも勝る、まごころ溢れるご歓待は、この旅に参加した私たち日本人をまたたく間に台湾の虜(とりこ)にしてしまいました。台湾の皆様のこのような姿勢は、訪問団結成以来、政権与党が4度変遷したにも拘わらず、今日まで変わることなく続いております。それは、領有50年の時代に築かれた魂の絆と、東洋平和の為に決然起って共に血と汗を流した運命的一体感に淵源を持つからです。

大東亜戦争終戦に伴う講和会議において、わが国が施政権、行政権を「台湾人」に返還した台湾、二二八事件を経験し、それに続く41年間の戒厳令に耐え抜いた台湾、李登輝総統の治政下で復権された領台時代を「認識台湾」という形で公教育に導入した台湾、太陽花学生運動を国民的規模で応援し、両岸サービス貿易協定を葬り去った台湾。そのような経緯を主体的に担い、地道に勝利体験を積み重ねてきた、しなやかで誇り高い国民であるからこそ天は最も相応しい人をリーダーとして遣わされました。

中華民國第14代蔡総統の就任後、一党独裁の覇権国家・中共は蔡氏が認めていない「一つの中国」の受け入れを求め、台中交流を停止し、国際会議への出席を妨害、台湾と外交関係のある国に断交を迫るなど白昼公然と圧力を強めてきています。しかし蔡氏は今月10日の双十節において「中国の一方的な文攻武嚇と外交圧力により、台湾海峡の平和と安定は深刻な挑戦にさられてきた」としながらも、対話には言及せず「屈服も譲歩もしない」姿勢を強調し、国民の支持を受けながら、いささかも怯むことなく独裁国家と対峙しています。

北朝鮮による半島全土の赤化圧力と相俟って決して予断を許さない情勢であるからこそ、今年も台湾の勇士の皆様の英霊を顕彰するために現地に赴きます。それと共に一緒に戦われた日本人の英霊に追悼と感謝の誠を捧げて参ります。かくなる行為を通じて、現地台湾の皆様との家族・兄弟の契りを一層深めて参ります。それは、この地道な魂の交流活動が日台両国の関係強化と日本統治時代の価値の復権に資する影響は少なからぬものがあると確信するからです。

全ての心ある同志の皆様、今年も変わらぬご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

最後になりますが、公務御繁多にもかかわりませず、本日ご臨席賜りました台北駐福岡經済文化辧事處の陳忠正處長におかれましては、貴国、中華民國における私たち訪問団の道中の安全に格別のご配慮を賜りますようお願いし、「結団の誓い」の結びとさせていただきます。

平成30年10月13日(土)

第20次日華(台)親善友好慰霊訪問団
結団式・壮行会参加者一同

結団の誓いの系譜

お問い合わせお問合せ