団員の声(感想文)

私達にもできること

第二班 柴﨑班 茅野慧/中学1年

私がこの台湾慰霊訪問の旅に参加するのは今年で2回目です。2回目なので去年と違う見方で訪問することが出来ました。また、2回目で慣れていたけれど、やはり台湾に行くと改めてすごいなと思うことが多かったです。

特に私がすごいと思ったのは、まず台湾の方々が上手な日本語を話されることです。台湾ではどのお寺に行っても、どこの食事会に呼ばれても、ほとんどの方が上手な日本語を話されていました。その中には、今の日本人の知らない「教育勅語」や「軍人勅諭」などを暗唱している人もいました。台湾の方々は日本のことを本当に信頼してくれていて、心の底から感動できる旅でした。

でも、戦争で亡くなられた日本人のためにお寺を建てたり、日本人に親切にして下さる台湾の方々に、私たちは国として何かをしたでしょうか。台湾の兵隊さんのためにお寺を建てましたか。何も出来ていませんでした。

ただでさえ国交が断たれている今、台湾とではなく、中国と仲を深めようとしている人の方が多いです。

そんな中、20年前、祖父がこの慰霊訪問団を立ち上げ、こんなにも団員が増えています。この慰霊訪問団は祖父のたくさんの努力と、たくさんの方々の協力のお陰だと思っています。今では、台湾と日本を繋ぐ数少ない存在となってしまいました。これからは、台湾と日本の国交が回復することと、この慰霊訪問団が末永く続くように、私も参加していきたいです。

第20次 団員の声(感想文)全38件

訪問次で探す

お問い合わせお問合せ