団員の声(感想文)

初めてだった父との二人旅

第八班 副班長 江藤敏伸

個人的な話ですが、帰国してパスポートをカウントしてみたら、この20年間で台湾へは178回ほど訪台していました。実に年に9回程度訪台していたことになります。

今回の“旅”は、この20年間で、最も印象深いものとなりました。父との二人旅が初めてだったのに加え、敢えて“旅”と表現したのも、こんなにゆっくりと時間をかけて台湾と日本を眺めたことがなかったからです。

訪台中、個人のFacebookで思うことを書き、時には共に参加していた父と台湾について語り会いました。普段、Facebookに真面目な投稿の少ない私なので、「どうしたの?突然?」という予想されるリアクションの中、「今度、そういう台湾を案内してよ」との反応を少なからずいただきました。ただ、印象的だったのは、普段は投稿をチャッカしてくる台湾と日本の若い層から、殆ど「いいね!」が付かなかった事です。好意的な反応も、日本の一定の年齢層以上で、若者層からは殆どリアクションがありませんでした。政治的な傾向を避ける傾向にある若者の反応は台湾も日本も同じようです。

滞在中、歴史的な選挙がありました。大方の予想通り、国民党の圧勝でした。この裏にはFacebookに見られるような若者の政治離れ、日本的なものの風化を感じています。この20年、ゆっくり台湾を眺めたことはありませんでしたが、日本的な懐かしさの様なものが、次第に失われていることは薄々感じていました。

今回の旅を通じて、台湾には日本的なものが僅かながら残っていることを感じながら、新しいステージに入った東アジアでの日本の立ち位置を考えさせられました。

今後も、その動向を見守りつつ、日本人として、どう振舞うべきかを問うていきたいと思います。

第20次 団員の声(感想文)全38件

訪問次で探す

お問い合わせお問合せ