団員の声(感想文)

残念だったのはいつもお会いする方々と再会できなかったこと

第二班 柴﨑班 本間潤子

今年も台湾慰霊訪問の旅に参加させて戴きまして有り難うございました。例年斎行されている飛虎将軍廟や保安堂、宝覚寺や濟化宮の他、忠烈祠や海尾朝皇宮等の慰霊祭や慰霊式、献花式に参列し、黙祷させて戴きました。

今回は、新しくなった奇美博物館や鄭成功の安平古堡(ゼーランジャ城)や古蹟後壁黄家の中庭や宜蘭の西郷庁憲徳政碑等を見せて戴き感銘を受けました。奇美博物館のスケールの大きさは日本にもないのではないかと思われました。鄭成功の物語は以前読んだ事があったので一度行って見たいと思っていました。西郷菊次郎はNHKの大河ドラマで見ていて台湾での事業を知りたいと思っていました。あの堤防から見た風景が素晴らしかったです。

各所での歓迎会に招いて下さった台湾の方々とも温かく歓談することが出来ました。ご準備戴いたお料理も美味しくて、充実した4泊5日間でした。しかし、残念なことは、昨年、一昨年とお会いしお話させて戴いた従軍看護婦の皆さんにお会い出来なかったことでした。かなりご高齢の方々だったので無理もないかも知れません。

もう一つ残念だったことは、私たち慰霊訪問団が訪台中に行われた台湾の統一地方選挙で民進党が大敗した事です。小菅団長は「私たちは慰霊に来たのだから政治には関係ありません」と言われましたが、私もそう思います。しかし、中国からの経済的圧力や利益誘導があったに違いありません。共産党一党独裁の政治体制が台湾の国民を幸福にするとは思えませんが、どうか政治的に賢く乗り切って、いつまでも繁栄し続けていって欲しいと心から願いました。再び、二二八事件等が起きることがないようにと祈ります。

第20次 団員の声(感想文)全38件

訪問次で探す

お問い合わせお問合せ