団員の声(感想文)

平成の御世、最後の慰霊訪問の旅

第三班 班長 倉田光男

小菅団長、スタッフ、関係者の皆様、旅の計画、準備、連絡等、旅の終わりまで、細部にわたるお心遣い、ご苦労様でした。ありがとうございました。

私は今回4度目の参加でしたが、初めての訪問地があり、訪問の度に感激させられます。

古蹟後壁黄家では、最初はびっくりしました。2頭の犬が出迎えてくれ、案内役までしてくれました。後壁の黄家は、総統府国策顧問であった黄崑虎先生のご自宅で、文化遺産として古蹟に指定された由緒ある場所です。福建様式の中庭(四合院)を持つ台湾で現存する数少ない住宅のひとつです。

先生の親切丁寧な説明と案内に感動しましたが、説明を受けてもまだ理解できていない事があるとは思います。次の機会には勉強をして、見学させて戴きたいと思っています。

4日目の11月25日、台中市にある宝覚禅寺では、台湾の方々によって守られ、祀られている日本人墓地での慰霊式を斎行しました。慰霊式では、一般の日本人観光客の方々も多数参拝されました。

続いて行なわれた「霊安故郷碑」での原台湾人元日本兵軍人軍属戦沒者大慰霊祭では、儀仗隊によるラッパでの鎮魂、台湾台日海交会の周良仁会長による祭文が奏上され、「英霊よ安らかにお眠り下さい」とお祈りしました。最後は小菅団長が祭文を奏上し、追悼と感謝の誠を捧げ、日台の絆が一層深くなることを祈り、「海ゆかば」を歌い、厳粛の内に慰霊祭は終了しました。

今回の旅では、台湾日本関係協会、台日友好協会、蓬38號艦英霊返郷団、台湾台日海交会、台日文化経済協会、黄文雄先生による交流会等、各地での歓迎昼食会や夕食会と、多くの方々のおもてなしを受け、感謝・感激でした。本当にありがとうございました。

次回の第21次台湾慰霊訪問の旅にも参加し、日本人、日本兵として散華された英霊に追悼と感謝の心を捧げたいと思っています。

今回は、常任顧問の松俵ご夫妻の不参加で寂しかったのですが、次回は必ず参加し、皆様にお会いできると信じています。これからも、どうぞよろしくお願い致します。台湾の皆様、小菅団長、訪問団、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

第20次 団員の声(感想文)全38件

訪問次で探す

お問い合わせお問合せ