団員の声(感想文)

母に願いを込めて台湾へ

顧問 横尾秋洋

昨年5月25日筑紫野市議会において議長選挙が行われ、第20代議長に就任しました。平成19年5月に第15代議長に就任いたしていましたので2度目となります。議長職は多忙ですので4年連続参加ができるか危ぶんでいましたが、何とか日程調整がつきました。

実は一昨年の12月に母が脳梗塞と心筋梗塞そして肺炎で入院しました。昏睡状態が続き目も開けず、一方的に話しかけるばかりであり反応がありません。出発前日の21日に耳元で明日から5日間台湾に出かけるので元気でいて下さいとお願いして訪問団に参加いたしました。何かあれば連絡が取れるようにしてはいましたが。帰国して27日、28日と何事もなく過ぎたのですが29日夕刻、容態が急変して翌30日朝7時に他界しました。当日午後から議会開催のための事前協議、翌12月1日は議会の初日とスケジュールが目白押しです。そこで30日午後7時から通夜、1日の初日は午前中で終わりますので午後1時から葬儀とあわただしい中で終えました。対外的にお知らせする暇もなく親戚と母の親しい友人による家族葬となりました。

今、よく考えると母は私の言っていることが解かっていたのだな、と思えてなりません。私が帰国するのを待っていたかのような旅立ちでした。

さて、台湾の世界をよく知ろうと思い、駐日代表と外交部亜東関係協会会長を務められた羅福全先生執筆の『台湾と日本のはざまを生きて』、作家の門田隆将氏の台湾で「英雄」になったある日本人の物語『汝、ふたつの故国に殉ず』と菊池一隆氏の『台湾北部 タイヤル族から見た近現代史』の3冊を熟読して参加しました。

特に今回の訪問で感銘を受けたのは、校庭に鳥居と神社があり、また幼稚園を併設している鹽水國民小学校、児童たちの人懐っこさ。名刺を喜んで受け取るさま。日本では見られない純粋さ。この様子が昔の日本の子どもたちのありようだったんだろうなぁ…と思わされました。

最南端の鵝鑾鼻岬での献花式と潮音寺の慰霊式は初めての訪問でありました。訪問先の中でも行けば行くほど感銘を受けるのは台湾の靖国神社といわれる南天山済化宮。日本が併合した50年間、日本人として生まれ日本人として散華された若き青年たち。まさか、台湾人に戻っていようとは思いもしてはいないのではと思うと胸にこみあげてくるものがあります。

来年は記念すべき第20次。参加すべく日程調整に励みます。

第19次 団員の声(感想文)全28件

訪問次で探す

お問い合わせお問合せ