団員の声(感想文)

私の台湾旅行記―大きく変わる価値観

第六班 副班長 小倉美帆

「台湾に行ってみるかい?」
それは突然の父からの誘いでした。私が最後にパスポートを手にして飛行機に乗ったのは、6年前…。久しぶりの海外旅行のチャンスに私の胸は高鳴りました。

しかし、父からの誘い…。一体、どういう内容の旅行なのだろう。単なる観光旅行ではない気配を感じながらも心はすでに決まっていました。

「連れて行ってもらえるなら、行きたい!」

そんな安易な気持ちで今回私の日華(台)親善友好慰霊訪問団への入団が決まりました。

台湾…。どんな国なんだろう。あしつぼやエステ、ショウロンポーが有名で、日本語を喋れるご年配の方がいる、という話は聞いたことあるけど…。日本とどんな関係があるのか、慰霊ってどんなことをしに行くのか…。最初はぼんやりとイメージすることしかできませんでした。

しかし、旅を終えた今、私の中の台湾のイメージは大きく変わりました。日本との深い関係、信頼、友情…。それは私が学校では習っていない現実の姿でした。

旅の中では様々な感動があったのですが、一番印象に残っている訪問先は高砂義勇隊戦没英霊記念碑です。以前は記念碑の周りが竹柵で囲われていたというエピソードはとても複雑な気持ちになりました。そして、何より胸が熱くなった場面は小菅団長のお話でした。参加されているみなさんの思いを強く感じ取りました。

私は今回台湾で本当に多くのことを学びました。普通の観光旅行では決してできないことを体験させていただいて、今私の中の価値観や、日本に対する考え方が大きく変わろうとしています。

最後になりましたが、今回の日華(台)親善友好慰霊訪問団の旅では、団員の方を始め、たくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。そしてチャンスを与えてくれた両親に感謝します。

これからの日本を背負っていく社会人として、世界に恥じることの無い国際人になれるように日々精進してまいりたいと思います。

第12次 団員の声(感想文)全26件

訪問次で探す

お問い合わせお問合せ