団員の声(感想文)

三たび感動の旅台湾へ 日本人としての素敵な日本再発見の旅

第四班 虫本班 久保山一雄

過去に数回私は観光旅行で台湾を訪れてはいましたが、日華(台)親善友好慰霊訪問団のことは全く知りませんでした。

一昨年同団の活動の一端を知り、早速訪問団の一員に加えていただくことが出来ました。

訪問団の主な活動は、先の大戦の折、志願して日本陸海軍の一員となって、戦地に赴いて戦争に参加し、尊い命を落とされた幾多の台湾出身の元日本兵の方々の慰霊祭に参列し、それらの方々の御霊を祭るお社に参拝することです。平和な今日の我が国をはじめ、アジア・アフリカ各国の独立・発展のために尊い命を捧げられた多くの英霊に対し、哀悼と深い感謝の念に浸ることが出来ました。

今回訪問した各地でも、先年を上回るような盛大で熱烈な歓迎ぶりに驚かされました。台湾の方々の我が国や私たち訪問団に示される温かい行為の源は、台湾各地で先人が残された『台湾を本土並みに速やかに発展させる』ために命を懸けて築かれた多くの功績の賜物だと深く心に刻みました。

台湾が、わが国の一部になってから終戦までの50年間、台湾各地で進められた台湾発展のための先人の努力の跡を訪ねて、その行跡を見学しながら深く深く感動させられました。

来る年もまた台湾を訪ねて、先人が打ち立てられた数々の偉大な業績に感謝しながら、併せて台湾の方々との交流も期待したいものと胸を膨らませています。我が国の多くの方々にも、単なる観光旅行ではない『日本人としての素敵な日本再発見の旅』にも積極的にご参加願って、素敵な日本人としての誇りと責任を新たにしていただきたいと心から願っております。

第21次 団員の声(感想文)全26件

訪問次で探す

お問い合わせお問合せ