団員の声(感想文)

参加すればより良い日本人になれる

第三班 班長 大山猛

この旅が16回を数え我が同胞、台湾の英霊(約3万3千人)を慰霊する旅である事はずっと以前より知っていた。65歳でやっと念願叶った。

結論を先に云う。まさに感動の連続。本当に昔の日本人はこうであっただろうと思わせる出来事の連続であった。旅の期間中感動、感動の連続で「嫌だな」と思う瞬間は只の一度もなかった。4泊5日中、日本晴れが毎日続いた。台湾の天も大歓迎してくれたのだろう。

高砂義勇隊戦没英霊記念碑、東龍宮、保安堂、飛虎将軍廟、富安宮での現地の方々の心の籠もったおもてなし。爆竹を鳴らし、太鼓、銅鑼、歌声の歓迎、果物やゆで卵、饅頭やお菓子の御馳走、何度か涙を流した。毎夜の歓迎夕食会、台湾の元日本軍人や従軍看護婦さんと話を一杯できた。大変きれいな日本語を皆様話され、戦前の歌謡曲や軍歌を唄った。何度も胸が熱くなった。

他に日本人墓地慰霊式、宝覚寺慰霊祭(中日海交協会主催で毎年11月25日斎行)、芝山公園の六士先生の墓(明治29年台湾近代教育の基礎のため尽くされたが抗日ゲリラに散華された優秀な日本の先生6人)、台湾の靖國神社と云われている南天山濟化宮は山奥に立派な七層のお堂があり、靖國神社から台湾人の御祭神の霊璽簿の複製を戴き位牌が祀られていた。殆どの方が台湾式姓名に代わっていたが日本名のままの方もおられた。

表敬訪問を高雄市副市長、中華民國外交部(日本では外務省)に出来たことは、16年の訪問で信頼を積み重ねてこられた結果と思った。それに日本各地より参加なされた方々、皆素晴らしく心優しい人だった。

最後に皆様に呼びかけます。この旅は参加なさればより良い日本人になれますと。

台湾の人の情けに触れてみて 目覚める我に目指すこの道

第16次 団員の声(感想文)全25件

訪問次で探す

お問い合わせお問合せ