団員の声(感想文)

台湾の人たちとのもっと深い心底からの交流を求めて

第四班 副班長 小濱善和

台湾に関しては、メディアを介して、日本の台湾統治時代の末期に、軍人・軍属として日本人とともに多数の台湾人が犠牲になったこと、台湾の発展に寄与し現地の人たちに今でも尊敬される日本人が存在していたこと、それらの慰霊碑等が各地に点在していること、台湾人は並べて親日的であること等の簡単な知識しか持ち合わせていなかった。

したがって、台湾統治の時代はただに過去のこととふんぎっていたわけではなく、実のところ考えたことすらなかったのだ。まったく無関心だったといってもいい…他団員諸兄の詰責を甘んじて受けるしかない。

今回の初めての訪台も、心の中では実は、慰霊訪問という大義にかこつけて、自分自身の念願である来年以降の中国語留学に向けての環境づくりの一環と考えての訪問団参加だった。普通の旅行(ツアー)ではおそらく体験することができない、上っ面ではない視点からの多くのことが体験・体感できるのかもしれないと淡い期待を抱いていたのだった。

期待をはるかに超えた体験だったと感じている。帰国後、地図上で行程を正確に辿れないほどにハードな移動スケジュールだったように思うのに、訪れた各所の慰霊碑や墓碑と、それらを鎮守なさっておられる現地の人たちの親しげな表情・様々な心からのおもてなし等を各々、断片として鮮明に思い起こすことができる。こんなほのぼのとした感情の繰り返しは久しぶりのことだ。

その台湾の人たちとのもっと深い心底からの交流を求めて、長期語学留学か、あるいは写真や絵の材料になる風景を求めての旅行か、きっと再訪する。

今後、一身上の環境が思いのままになるならば、来年の宝覚寺慰霊祭は現地からの参加になりそうな…!?

第13次 団員の声(感想文)全22件

訪問次で探す

お問い合わせお問合せ