団員の声(感想文)

自分の心のあり方を見つめる旅

第六班 副班長 山口衛

今回の台湾慰霊訪問の旅は、私にとって自分の心のあり方を見つめるとても良い機会となり、言葉には言い尽くせないものとなりました。
小菅団長の心配りの深さと団員の皆様の真剣な態度には大変感動し、また学ぶことは大きなものとなりました。

一、心の深め方
台湾の元日本兵の方々の慰霊を通じて台湾に伝わる伝統(人を思う心)の深さを学びました。それは、全ての日本人が学ぶべきものと思いました。

二、八田與一氏の貢献と合理性(輪作等)

三、森川巡査の純情と、それを支え、称える台湾の方々の真心
これは今日の日本ではとても考えられないことで、深く感激しました。

四、二・二八事件の願い(台湾独立運動への気運)の大事さ 

五、沼田真清氏の親孝行のスバラシサ
彼とは長く倫理運動をしておりますが、本当に言行一致そのもので、とてもスバラシイと思いました。

この他にも台湾経済の逞しさや、台湾慰霊訪問団の団員の皆様の勉強の深さにも、つくづく感心しました。今後このようなスバラシイ旅への参加を一人でも多くの方に勧めたいと思っています。これからの日本を考える場合でも、本当に数多くのヒントが得られるからです。

今回の台湾慰霊訪問の旅での小菅団長の心の深さ、気配りに加え、団員の皆さんの真剣な態度に重ねて感謝申し上げる次第です。本当に有り難うございました。

第18次 団員の声(感想文)全18件

訪問次で探す

お問い合わせお問合せ