団員の声(感想文)

小さくとも正しき基礎は、その後の発展を約束する

副団長 木村秀人

台湾の繁栄を見て、日本の国造りの正しさを思った。住む人が頑張れば国はできていく、というものではなかろう。台湾の土台には日本がある。先人たちがこの島の国造りに人生を賭けたのもなるほどと合点がいった。

小さくとも正しき基礎は、その後の発展を約束する。家が揺るがず、稽古勉強が上達するのも基礎がしっかりしているからである。日本はこの島の国造り、国生みをしたのだ。

だから、台湾はこれからも発展すると自分は確信した。確信すると別の可能性が出てきた。

もしこの島が日本の手に委ねられなかったらどうなっていただろうか。私たちを温かく迎えて下さるこの人たちの暮らしは、どうなっていただろうか。近くは大陸から渡って来た国民党の圧制があったではないか。もし土台が支那だったら今日の台湾はない。ロシアだったら、欧米だったら、彼らの植民地にすぎなかっただろう。

明治28年、日本は自身の近代化で清国に勝利し、今日、台湾の発展が日本文明の支那に対する文化の勝利を鮮やかに証明する。

台湾はたしかに「海の彼方の日本」である。台湾はその存在で日本を応援してくれる。

私たちは自分たちの国造りに自信をもっていい。私たちが日本である限り、我が国の将来は約束されている。

第14次 団員の声(感想文)全18件

訪問次で探す

お問い合わせお問合せ