団員の声(感想文)

「海ゆかば」(鎮魂歌)が外交部に響く

第六班 安河内班 中山茂

私にとって日華(台)親善友好慰霊訪問は3回目で、今回は2泊3日の旅でした。その中で特に感銘深く脳裏に焼き付いたのは、見出しの出来事です。

11月26日、芝山巌神社での六士先生の慰霊式は、天も御霊に感応するかのように、ひとしきり雨の降る中でしめやかに斉行されたのでした。私には、降る雨は六士先生方の感涙ではないかと思われた次第です。私たちは芝山巌を降りて後、林森公園を経て中華民國外交部を表敬訪問しました。

帰朝報告にもあるように、外交部では立派な応接室に案内され、蘇啓誠副秘書長の歓迎の挨拶、小菅団長の答礼の挨拶等があった後、蘇啓誠副秘書長から歌を所望される成り行きとなりました。これに応えて、ソプラノ歌手の森敬惠さんが美しい声で「海ゆかば」を独唱され、団員一同は起立して黙祷したのであります。

この厳粛な雰囲気の中、外交部応接室は、大東亜戦争で英霊となられた元台湾人元日本兵軍人軍属、台湾でお亡くなりになった日本人の慰霊の場に変わった、と私には思われました。このことにより、宝覚寺に祀られた御霊は、中華民國の公的機関・外交部の中で顕彰され鎮められたと理解しますと、この度のことは、慰霊訪問の歴史に残る記念すべき出来事であったと思います。また、その場に居合わせた外交部の方々、訪問団・団員の記憶に永く残ることであろうと思われます。

末筆になりましたが、この旅で色々な方に一期一会の出会いをいただき、また、志を同じくする人との語らいは幸せなひと時でございました。誠に有り難うございました。心より感謝申し上げます。

第14次 団員の声(感想文)全18件

訪問次で探す

お問い合わせお問合せ