令和2年8月15日終戦記念日を護國神社にお参りして

福田章枝

私が福岡県護國神社にお参りをしたのは、これまでの人生で2回目である。そのように導いてくださったのは、今は亡きあの偉大な小菅亥三郎先生である。この日も産經新聞社の記者の方が取材に来てくださった。今年はとても暑い日であった。戦争体験者の方にお聞きすると75年前のこの日も暑い日であったそうである。この暑い日であるにも拘らず、乳児を抱いて参加された若いお母さんたちが何組かあったことに私はとても感動した。乳児を抱えての外出がどんなに大変かを経験しているので、若いお母さんたちが神々しく見えた。この姿に接して日本はまだ大丈夫かもしれないと励まされた。乳児、幼児、小学生、中学生、高校生、青年、壮年、老人の参列者は全国にあとどれ程いるのだろうか。一昨年は、中学生だった茅野櫻さんが英霊に感謝をしなければならないという内容の作文を残していたように思う。高校生になった今年は『祖父「小菅亥三郎氏」が続けてきた活動はこれから私達の世代が引き継いでいく』と取材記者に力強く述べている。私は、改めて小菅亥三郎先生の偉大さに気づかされた。自らの行いでお孫さん達に伝え続けてこられた証である。その輪が「日華(台)親善友好慰霊訪問団」「スタジオ日本日曜討論 番組を支える会」「日本人講座」に関連するメンバーとなり、英霊に尊敬の念と感謝の祈りを捧げ続けていく。だから英霊を悲しませることにならないように、また、私たちの感謝の祈りが届くようにと希望を持っている。

それから、この参列に硫黄島帰還兵の宮原泉氏は、私たちにとっては大変大きな存在のお方である。大東亜戦争のことを何一つ分かっていない私には、かけがえのないお方である。その時の史実を直接今のうちにしっかり学びたいと考えている。私たちは、戦争経験者、戦後の苦難の中に生きてこられた人生経験をもつ先輩方が、自分の傍に居られることをもっと大切にして過ごしたいと思う。また私は、自分の孫たちに自身の行いを通して英霊に感謝する意味を伝えていくことが出来なければ、私の行動は単なるアクセサリーでしかない。

国や県の主催する戦没者追悼式典が戦争体験者、遺族を中心としているこの在り方は、やがて継承していくことが困難になることは明らかである。英霊を二度悲しませることにならないように「家族」と一緒にお参りに行くということを、自分自身で実行していく努力をしたい。

参拝者の声(感想文)(全26件)

敬称略50音順。但し、家族は「長幼の序」に従った。

戻る
お問い合わせお問合せ