英霊が喜んでおられた

大山猛

令和2年8月15日、澄み渡る青空。10時頃、福岡県護國神社に着いた。太陽が照りつける暑い日。75年前もこの様な日ではなかったかと思いを馳せながら本殿をお参りした後、境内の「みたままつり」に捧げられた灯篭や提灯を見て回った。暑いのだが、時々そっと優しい風が吹き抜ける。英霊の皆様が「よく来たね」とささやいて下さった。

護國神社家族参拝は午後1時から始まり、「昇殿参拝」では宮司による祝詞奏上の中で、参加者全員の名前を読み上げていただいた。

「直会」では硫黄島の激戦体験者であられる宮原様より貴重な話が聞けた。福岡市並びにその近郊にある戦争遺跡や戦争中から戦後における当時の様子が話の中にあって、初めて聞いたものもあり貴重な時間だった。次に子供を代表して英霊への言葉として、小菅さんのお孫さんが素晴らしい決意を述べられた。それと「昭和天皇陛下大東亜戦争終結ノ詔書(玉音放送)」を拝聴した。全部陛下のお声のままを聴いたのは初めてだった。又、子供たちによる「教育勅語、五箇条の御誓文、天皇陛下諡号」の暗唱朗読には驚いた。素晴らしい。この様な子供たちの姿をご覧いただいた英霊の方々は「捧げた命に意味があった」と微笑んでおられることだろうと思った。本当に清々しい一日であった。

拙い私の歌を一首。

わすれえぬ わすれてならない英霊は 命くださり みまもりくださる

私たちは、あらゆる侵略や洗脳より、天皇陛下を戴く日本の国体を護らねばならないと誓う一日でもあった。

参拝者の声(感想文)(全26件)

敬称略50音順。但し、家族は「長幼の序」に従った。

戻る
お問い合わせお問合せ