終戦記念日護国神社家族参拝に参加させて頂いて

大石憲

今回、初めて参加させて頂きました。当初は、なぜ「家族で参拝」という名称になっているのか分かりませんでしたが、小菅団長から家族で参拝することの意義を教えて頂きまして、家族参拝の大切さがよく理解できるようになりました。

個人で護国神社や靖国神社に参拝される方は例年たくさんいらっしゃいますが、家族で参拝される方は全国的に見ても少ないと思います。その家族で参拝することを一つの組織として実行しておられるのは、日本全国どこを捜しても本会だけではないでしょうか。本当に素晴らしいことをされていると思います。今回は参加人数が昨年よりも二倍に増えたことに驚きました。来年は更に参加者が増えて欲しいと思います。

また、直会の時に小菅団長のお孫さんが、教育勅語と五箇条の御誓文を力強く元気に暗唱していらっしゃるお姿を拝見致しまして、日本精神がこのようにして若い世代に脈々と受け継がれていることに大変感動致しました。

家族で護国神社や靖国神社を参拝する動きが全国に拡大して、定着していくことを願っています。今回は貴重な経験をさせて頂きまして有り難うございました。

参拝者の声(感想文)(全39件)

敬称略50音順。但し、家族は「長幼の序」に従った。

戻る
お問い合わせお問合せ