終戦記念日護國神社家族参拝に参加して
佐竹秀三
私は平成30年8月15日に行われた終戦記念日護國神社家族参拝に妻と子供達4人で参加した。子供達にとって、普段あまり接することのない、過去の戦争の事実、正しい歴史、そして、日本の為に命を懸けて戦った英霊の方を偲ぶ意義を学ぶ機会として有意義なものであり、なにより毎年同じ日、同じ時間、同じ場所で学ぶ大切さを感じた。
私が子供の頃、8月のこの時期には、夏休みの中でも学校へ登校する日があり、戦争に関する授業があった。授業の内容までは詳しく覚えていないが、毎年繰り返し行われることにより8月15日の終戦の事実の知識は身に付いている。
子供達にとって、今はまだあまり理解できていないかもしれないが、毎年8月15日に護國神社に参拝し英霊の方へ感謝すること、正しい歴史を学ぶことにより、必ずその意義を身に付けていくものと信じている。そして、子供達が親になった時に、自分の子供達や次の世代にこの参拝の意義を伝えていく、その為にも、これからも私は家族全員で参加を続ける。
参拝者の声(感想文)(全39件)
- 終戦記念日の参拝(池田宏)
- 終戦記念日護国神社家族参拝の感想(伊東季華)
- 終戦記念日護國神社家族参拝に参加して(岩崎千恵)
- 日本人のアイデンティティ(榎並憲二)
- 終戦記念日護国神社家族参拝に参加させて頂いて(大石憲)
- 終戦記念日護国神社家族参拝を終えて(大神信彦)
- 終戦記念日・護國神社家族参拝に参加して(茅野輝章)
- 正しい知識と考え(茅野櫻)
- 8月15日の感想(茅野慧)
- 護國神社家族参拝(楠木希望)
- 終戦記念日護國神社家族参拝に参加して(小菅民)
- 終戦記念日の参拝(坂由美子)
- 終戦記念日に護國神社に参拝して(坂本美里)
- 終戦記念日護國神社家族参拝に参加して(佐竹秀三)
- 終戦記念日護國神社家族参拝に参加して(佐竹冬子)
- 福岡県ご国神社の家族参ぱい(佐竹一仁)
- 8月15日の終戦記念日に参拝して(柴﨑一郎)
- 家族参拝に参加して(下川沙穂里)
- 終戦記念日護國神社家族参拝を終えて(田川香代)
- 護國神社参拝(宅和久美子)
- 終戦記念日護國神社家族参拝(田口俊哉)
- 終戦慰霊祭を終えて(中村那津子)
- 8月15日の終戦記念日に参拝して(中村裕子)
- 護国神社を参拝して(日髙美由紀)
- 護国神社家族参拝(廣瀬知晴)
- 8月15日(廣瀬優莉)
- 8月15日(廣瀬友那)
- 私達日本人はどのようにして英霊に向き合うことを求められているのだろうか(福田章枝)
- 護國神社参拝に参加して(三嶋由香)
- 伝統と文化(宮野秀樹)
- 8月15日(宮原泉)
- 終戦記念日家族参拝に参加させて頂いて(村田のりこ)
- 終戦記念日(森山充子)
- 終戦記念日護国神社家族参拝に参加させて頂いて(安河内康彦)
- 今の世の中について(山下菜美風)
- 感謝(山下海仁)
- 私たちが生きていられること(山下美彩紀)
- 8月15日(山辺貞子)
- 護国神社参拝に思う(湯下雅俊)
敬称略50音順。但し、家族は「長幼の序」に従った。
戻る