8月15日の感想
茅野慧
私は今回、護国神社家族参拝に参加しました。去年は、特に何の感想もなく手を合わせていればいいのかなという感じだったのですが、今年は去年の11月に台湾に行った時におじいちゃんや台湾の方々に戦争のことを学んだので、しっかりと自分の考えを持って手を合わせることができました。
今年の大濠会館でのおじいちゃんのお話でもありましたが、今の人と昔の人とでは戦争に対する考え方が違います。今の人は、戦争を恐ろしいとか、悲劇を繰り返してはいけないなど、まるで始めから日本が悪かったかのように教え込まれて、そう思わされています。私も色々な話を聞くまでは、日本は最低だな、戦争の時に生まれてこなくて良かったなと思っていました。また、学校でも反日的な学習をしていてそれが当たり前になっていました。しかし、戦争中はそれが辛くてもお国のためと言って誇りを持って戦場にいき、亡くなっていった方たちも沢山います。また、送り出す方も日本が勝つと最後まで信じて戦っていたと聞きました。それを聞いて私は、だから日本は大国のアメリカと対等な立場で戦えたのだと思います。
今回、おじいちゃんから戦争の話を聞いて、兵隊さんが必死に戦ってくれていなかったら、今、日本は存在していなかったことや私達も生まれてこなかったことを知る事ができました。だから、これからは兵隊さんの事をかわいそうと思うのではなく、ありがたいと感謝していこうと思います。
参拝者の声(感想文)(全39件)
- 終戦記念日の参拝(池田宏)
- 終戦記念日護国神社家族参拝の感想(伊東季華)
- 終戦記念日護國神社家族参拝に参加して(岩崎千恵)
- 日本人のアイデンティティ(榎並憲二)
- 終戦記念日護国神社家族参拝に参加させて頂いて(大石憲)
- 終戦記念日護国神社家族参拝を終えて(大神信彦)
- 終戦記念日・護國神社家族参拝に参加して(茅野輝章)
- 正しい知識と考え(茅野櫻)
- 8月15日の感想(茅野慧)
- 護國神社家族参拝(楠木希望)
- 終戦記念日護國神社家族参拝に参加して(小菅民)
- 終戦記念日の参拝(坂由美子)
- 終戦記念日に護國神社に参拝して(坂本美里)
- 終戦記念日護國神社家族参拝に参加して(佐竹秀三)
- 終戦記念日護國神社家族参拝に参加して(佐竹冬子)
- 福岡県ご国神社の家族参ぱい(佐竹一仁)
- 8月15日の終戦記念日に参拝して(柴﨑一郎)
- 家族参拝に参加して(下川沙穂里)
- 終戦記念日護國神社家族参拝を終えて(田川香代)
- 護國神社参拝(宅和久美子)
- 終戦記念日護國神社家族参拝(田口俊哉)
- 終戦慰霊祭を終えて(中村那津子)
- 8月15日の終戦記念日に参拝して(中村裕子)
- 護国神社を参拝して(日髙美由紀)
- 護国神社家族参拝(廣瀬知晴)
- 8月15日(廣瀬優莉)
- 8月15日(廣瀬友那)
- 私達日本人はどのようにして英霊に向き合うことを求められているのだろうか(福田章枝)
- 護國神社参拝に参加して(三嶋由香)
- 伝統と文化(宮野秀樹)
- 8月15日(宮原泉)
- 終戦記念日家族参拝に参加させて頂いて(村田のりこ)
- 終戦記念日(森山充子)
- 終戦記念日護国神社家族参拝に参加させて頂いて(安河内康彦)
- 今の世の中について(山下菜美風)
- 感謝(山下海仁)
- 私たちが生きていられること(山下美彩紀)
- 8月15日(山辺貞子)
- 護国神社参拝に思う(湯下雅俊)
敬称略50音順。但し、家族は「長幼の序」に従った。
戻る